<< A型@ホクト | main | 機能的@ホクト >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

歯@ホクト

こんばんは、ホクトです。
依然インフルエンザですがそんな状況の中、突然奥歯が欠けました。
キャベツの千切り食べてたらコロっと。
5分の1くらいの大きさでしょうか…結構ガッツリ。
痛みはありません。
欠けた歯を見てみるとちょこんと少し茶色の点があり虫歯になっていた様子です。
元の歯は左上の奥歯なのでよく見えませんが、影なのか虫歯なのか黒い感じが…。
インフルエンザで歯は欠けるし踏んだり蹴ったり。
こればっかりはただ事じゃなかったのでネットでいろいろ調べてみましたが、大人の虫歯は痛まないことがあるそうです。
大人になるにつれて歯の神経が小さくなっていくために虫歯に侵食されても痛みが出ないのだと。
表面上は小さな虫歯でも歯の中は虫歯が進行して歯の内部がボロボロに…というパターンです。
虫歯の菌が神経を介して全身に…なんて最悪の状況もあるらしいのですがそれは避けたい。
きちんと歯磨いてたはずなのになぜ。
とりあえず歯医者さん電話しましたが痛みがなければインフルエンザ治ってからにしてくれとのことでまぁそりゃそうだ。
その甲斐もあってかいろいろ調べる時間ができて、歯医者さんもピンキリということ、神経を残せる薬での治療法があること、そのデメリット、みくりさんも治療に使ってたセラミックの詰め物が保険適用外でけっこー高額だったこと、いろいろ知ることができました。
自分の体は自分で守らなきゃいけないことを再認識しました。
何はともあれ心配なので早く歯医者に行きたいです。

at 19:50, タナカ ユウキとhis juke box, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 19:50, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment









trackback
url:http://ongaku-biyori.jugem.jp/trackback/953