<< 冬眠 @四式 | main | 岡村孝子 @四式 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

女子力 @四式

四式です。

冬眠と書いた以上、これからは目を覚ました提なワケですから、またぼちぼちコラムを再開させます。よしなに。

さて、前のエントリで触りかけた”女子力”の話題。

これ浮世の女子の皆さんに使われて一般化したフレーズと考えますが、メシが作れたり、裁縫ができたり?みたいな能力を指す傾向?がありますが、これらは僕が思うに、

女子力ではなく、生活力です。


※30分で5品を作る四式氏。

何を以って、女子とするかの部分は非常にジェンダー論な部分もあるため今日日の定義は大変難しいですけども、少なくともメシが作れるとか、そんな僕でもできるようなことが女子力なわけないです。

確かに、僕も大好きな時代劇を見ていると食事の用意を含む身の回りの世話などは「殿方のなさることではございませぬ!」みたく在るので、時代の変化とともに変わってきた価値観なのは事実と思います。

長らく女性に伴ってきたスキルだったのは間違いないですが、かといって今どきこれを女子の力と指すには違和感がありあまる。ロマンスがありあまるのです。

その上で、男子にない女子らしさを問うなら例えば食事なら、可愛く盛り付けるとか、色合いがキレイとか、相対的にあまり男子が気にしない部分の価値観に長ける感じは、女子力かもしれないと思います。

だから、食事を用意できること自体は、サクっと川で魚を釣ってくるとか、廃材で日曜大工するとかと同じ、生活力と思うのです。

しかしエラそーに生活力だとか言ってますが、人は1人で生きてなどいけませんので、結局はみんなで助けあう中で活きてくる力の1つが生活力ですよね。男女関係なく、あるに越したことないスキルです。

‥今この、絶妙にいいこと言ったやろ感が嫌なんで、なんか茶化すニュアンスを探してます。

‥極私的男子目線で僕が求めたい女子力を問うなら、‥ほっとする感かなぁ。絶対ゲスが極まらない乙女がいいです。

最近の芸能人で女子力高いなと思ったのは、黒木華ちゃんでした。というか、ただ雰囲気がツボっただけです。和食のごはん作ってくれそうな感じが好きです。



絶妙に漂う”昭和感”に、無意識にどこか昔ながらの奥ゆかしさを求めておる感じが、自分のサガかもしれません。サガフロンティアです。

結局、自分の好みの話かい!というのはありますが、このように女子の思う女子力と男子の思う女子力にはそもそも差がある気もしていて(この話自体が僕の持論だし)もうサガフロンティアなわけですね。

あ、男女の埋まらない性差価値観については、タナカboxの「春風」という曲で情熱的なサウンドで仕上がっていますので、未聴の方はitunesからお願いします。

よっしぃでした。

at 21:23, タナカ ユウキとhis juke box, 四式’sコラム

comments(2), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 21:23, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
Hiromi, 2016/02/10 12:42 AM

久しぶりにコメント書きやす!
広美ですー!
昭和感あふれる女性、私も好きです!
そういう女になりたかったー、
清楚系乙女。目指しちゃうよ!笑

四式, 2016/02/10 9:16 PM

ぜひ目指してください。
昭和感、難しいですね。別に昭和生まれが昭和感あるわけじゃないしね。(華さんも平成生まれだし)
期待しております。笑










trackback
url:http://ongaku-biyori.jugem.jp/trackback/917