

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

岡村孝子 @四式

四式です。

私を構成する9枚、というテーマで、音楽面で自分が影響を受けたり、今受けている人の盤ジャケを挙げる、というのがSNSを介して流行っています。

あえてその9枚の写真は挙げませんけど、その中に挙げた一枚をご紹介します。



岡村孝子さんのHISTORE。

多分、平成生まれ世代には通じない域の方かと思います。同世代でも怪しいでしょう。

このアルバムは僕が小〜中学生の頃、家族みんなで出かけることが1番多かった時期に、クルマの中で永遠にリピートされていたアルバムです。

親の影響ですね。

よって、自分が音楽の世界に足を踏み込むはるか以前の、音楽的な影響云々はよくわからないけども、無意識に自分の中で流れる音楽って結局このへんなんじゃないかと最近思う距離感の一枚なわけです。

岡村孝子さんは、あみんというユニットからソロになられてから90年代前半ぐらいまでが主な活動期といった感じで、聞いていたその当時ですら正直、”現役の方”という感じではなかったと思います。

そういう成長期?に覚えた色んな音や匂いみたいなのは、オトナになってもじわじわしています。むしろ、昔より大事にしている感があります。

あの時期のニュアンスで今の自分に何かが入ってくるようなこと、もうないような気がするんですよね。

ですので、正直、今でもちょこちょこ聴いています。

女性の歌声が好きと昔書いたことがありますが、岡村孝子さんの影響も大いにあるかもしれません。

同じような形でクルマで聞いていたのが、松任谷由実さんです。

が、こちらも実は9選に入ってますが、楽器を手にし始めた大学以降も、音楽的な距離感で聴いていたこともあって、岡村孝子さんとは距離感がまた違うんですね。ある意味、自分の中で現役というか。今でも80年代のシティポップ感はたまらなく好きなんです。

ちなみに、親父さまは何故かJ-POPが好きだったので、その当時、他にはZARDやドリカム、ELTやPUFFY、小室家族なんかを聞いてました。

そして母上さまは、数年前からEXILEと嵐にハマってらっしゃいます。

そんな四式を構成する家族です。

この構成する〜編は、バンドブログのコンテンツとして凄く面白いと思うので、ちょこちょこ登場させようと思います。

(他のメンバーも書いたらい※△□‥)

よっしぃでした。

at 20:11, タナカ ユウキとhis juke box, Member's juke box

comments(0), trackbacks(0), pookmark

SONGS @四式

四式です。

待ちに待ったレコードが届きました。



僕が尊敬してやまない邦楽POPS界の巨匠、山下達郎センセがソロ前にやっていたバンド、SUGAR BABE。

それの唯一のアルバムの40周年盤、最新リマスター仕様のアナログ盤。

何から伝えてよいかわかりませんが、もう死ぬほど最強の音質。センセは今回のテーマは”中域の根性”と称しておりましたが、素晴らしすぎる。素晴らしすぎる。

シンプルな昔の16トラック(16個のパートの録音)の音源がここまで生々しく、ガッツある音とは。トラックの混ざり方もたまりません。



もちろんCD盤もあり、こっちはリマスターにリミックスにボーナストラック付らしいので、こっちも後ほど買います。

とりあえず、治らない興奮を。
この音質に埋もれたい。

よっしぃでした。

at 21:39, タナカ ユウキとhis juke box, Member's juke box

comments(4), trackbacks(0), pookmark

ファレル@岩田

ファレルのCD買いました。



散々ぱらラジオで聴きましたが、やっぱり最高です。
ハッピー(^^)

at 11:26, タナカ ユウキとhis juke box, Member's juke box

comments(0), trackbacks(0), pookmark

WORLD SOUL COLLECTIVE@岩田

ここ最近ラスマスフェイバーのDVDを見たり、THE1975のアルバムを聴いたり、カーリージラフを聴いたりしていましたが、そろそろ新しいCDが欲しいなと思いHMVへ。

色々試聴してみましたが、妙に落ち着くアルバムを発見。

WORLD SOUL COLLECTIVE



世界中のSOULのオムニバスです。

この年齢になって、背伸び無しで純粋に好きな音楽を聴く時間しか無くなり、気付く事もあります。

やはり、歌ですね。

vol.1から、しっとり聴いていきたいと思います。

at 00:20, タナカ ユウキとhis juke box, Member's juke box

comments(1), trackbacks(0), pookmark

プラス思考@岩田

今日行った飲食店でサラダが出てきたが、ドレッシングがかかっていなかった。

ドレッシングかかってないじゃん!
どうなってんだ!

と考えず、

おぉ!ドレッシング無しっすか!
注文とる時に俺の肥満を察知して、配慮してくれたんだね!ありがとう!

と考えれば、大抵の事は上手くいく。

ついでに

ドレッシング無しでも美味しい野菜を出しているんだね!素晴らしい!

と考えると、なおベターなのである。

大事な休日は、この様な思考で過ごしたいです。

今日はこんな求人広告を見ました。



実にシンプルな誘い文句で良い!



at 00:25, タナカ ユウキとhis juke box, Member's juke box

comments(1), trackbacks(0), pookmark