

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

レッドシューズ@タナカ

image1.JPG
3月11日は、福井県おおい町名田庄にてライブしてきました!!

レッドシューズin名田庄vol.3です。

おおい町名田庄出身の門野さんが、
東京で経営するロックバー「レッドシューズ」の「音楽空間」を、
地元で再現するという企画です。

町を元気にする、明るくする、盛り上げる、というとても前向きな想いが形になった企画で、今回が3回目の開催でした。

毎回、本当に豪華なアーティストが参加されており、
そんな中に、タナカBOXもvol.2から参加させていただき、嬉しい限りです。

告知をはじめ当日までの準備、当日の運営、終了後の片付けまで、
本当に多くの方の力が一つになって成り立っている企画で、頭が下がります。

当日は県内外から多くの方が足を運んでくれ、とても賑やかで最高に楽しい1日になりました!!

福井は、僕の生まれ育った場所です。
こんなパワフルな企画を、地元の方々てま作り上げていることに胸が熱くなりました。

この場をかりて、、、
門野さんをはじめ、出演者の皆さま、スタッフの皆さま、お世話になりました。
本当にお疲れさまでした!!

音楽で何か、地元にお返しできたら。
そんなことを考えながら、これからも前向きにタナカBOXは活動していきたいと思います。

バンザイ

タナカユウキ



at 10:23, タナカ ユウキとhis juke box, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

機能的@ホクト

こんにちは、ホクトです。
インフルエンザになったと同時に虫歯で奥歯欠けて、昨晩久々の腸閉塞が発症いたしました。
とりあえず入院はしていませんのでご安心を。
腸閉塞のときに起こる過換気症候群(過呼吸みたいな状態)で手足が痺れて硬直、冷や汗がダラダラ。
入院したくない、鼻チューブしたくない、お腹の痛みから尋常じゃない吐き気、いろいろフラッシュバックしややパニック状態。
しかしなぜか嘔吐はなくしばらく袋に息 吸って吐いてしてたら落ち着いてお腹もなぜか楽に。
何だったんだ?
近年稀にみる嫌〜な状況でしたが病院行き手前で持ち直しました。
体いろいろ不調すぎてそろそろ死ぬなコレ。
んで、腸閉塞もこの機会に再度調べてみましたが、どうやら原因が「機械的」と「機能的」の2種類あるそうです。
機械的というのは腸が捻れたり内部で詰まったりで閉塞してしまうパターン。
機能的は精神的なものや薬の影響で腸の動きが麻痺してぜん動運動しなくなってしまうパターン。
自分のは機械的だと思ってましたがもしかしたら機能的かもしれません。
インフルエンザで飲んだ薬が少し怪しいのと、腸閉塞に対しての不安感がストレスになってさらに腸の動きを止めてる可能性も考えられます。
なんという悪循環。
なかなか困ったもんだな。

at 13:28, タナカ ユウキとhis juke box, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

歯@ホクト

こんばんは、ホクトです。
依然インフルエンザですがそんな状況の中、突然奥歯が欠けました。
キャベツの千切り食べてたらコロっと。
5分の1くらいの大きさでしょうか…結構ガッツリ。
痛みはありません。
欠けた歯を見てみるとちょこんと少し茶色の点があり虫歯になっていた様子です。
元の歯は左上の奥歯なのでよく見えませんが、影なのか虫歯なのか黒い感じが…。
インフルエンザで歯は欠けるし踏んだり蹴ったり。
こればっかりはただ事じゃなかったのでネットでいろいろ調べてみましたが、大人の虫歯は痛まないことがあるそうです。
大人になるにつれて歯の神経が小さくなっていくために虫歯に侵食されても痛みが出ないのだと。
表面上は小さな虫歯でも歯の中は虫歯が進行して歯の内部がボロボロに…というパターンです。
虫歯の菌が神経を介して全身に…なんて最悪の状況もあるらしいのですがそれは避けたい。
きちんと歯磨いてたはずなのになぜ。
とりあえず歯医者さん電話しましたが痛みがなければインフルエンザ治ってからにしてくれとのことでまぁそりゃそうだ。
その甲斐もあってかいろいろ調べる時間ができて、歯医者さんもピンキリということ、神経を残せる薬での治療法があること、そのデメリット、みくりさんも治療に使ってたセラミックの詰め物が保険適用外でけっこー高額だったこと、いろいろ知ることができました。
自分の体は自分で守らなきゃいけないことを再認識しました。
何はともあれ心配なので早く歯医者に行きたいです。

at 19:50, タナカ ユウキとhis juke box, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

A型@ホクト

こんばんは、ホクトです。
昨年に引き続き今年も無事インフルエンザになりました。
A型です。

幼くない微熱を下げられません。
今年の冬はちゃんと予防接種打とうと思います。

at 21:30, タナカ ユウキとhis juke box, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ベタメン@ホクト

こんばんは、ホクトです。
Little Big TownのBetter Manという曲を聴いています。
LBTは好きな曲だけつまみ食いで聞いていましたが、昨年このBetter Manというシングルが出てどハマりしました。
突然なんちゅー良い曲出すんだと驚き即ダウンロード。
そしてヘビロテ。
何度聞いても沁みます。

んで、SNSから少し遠ざかって情報不足だったので今朝知りました。
Taylor SwiftがLBTに書き下ろした曲でした。
朝でしたが「そうだったんだー!」絶叫、一瞬でテンションMAXです。
テイラーの曲はテイラーが歌わなくても好きになってしまう、作る曲の素晴らしさとかカントリーへの愛とかいろいろすごいなーと思いました。
そしてテイラー狂いの耳は間違っていなかった!
ライブではセルフカバーしてましたが音源も是非にお願いしたいところです。

それで今日は"一人Better Man祭り"を開催しているわけです。
コーラスのパートがどう分けられてるのかとかギターはどんな音を弾いてるのかとか自分で歌ったり弾いてみたり、そんな祭りです。

以下、ディープな内容なので読みたい方のみお進みください。

おそらくマンドリンだと思いますが最後のアルペジオが最高に気持ちいいんですね。
自分でも弾いてみようと思いましたが何かが違います。
キーはF。
カポ1で1弦解放のFの音をペダルにしてF C Dm B♭。
楽勝…かと思いきやよく聞くとちょこちょこルート、3度、5度、F、以外の音が聞こえるんですねー。
Cのときアルペジオの中にDの音混ざって9thの響きになってますが、どうにも重なって滲んだ感じになる押さえ方が見つかりません。
もしかしてアコギの音かと試してみるものの逆にありえない形になりこれもナシ。
本当に全然わからん!
もしかしてブズーキとか?
誰か教えて!
教えて!おじいさん!

at 21:11, タナカ ユウキとhis juke box, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark